「あなたの貰える年金は現在いくらか」を知る方法【ねんきん定期便】

 

 

こんにちはミムです。

今回は、老後に貰える2つの年金である「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」の2つの年金の「現在貰える年金額」を知る方法について書こうと思います。

 

ねんきん定期便】の「加入実績に応じた年金額(年額)」を見ましょう

今回は下記の写真に記載の通り、平成30年度の50歳未満の「ねんきん定期便です。

 赤枠「今のところ貰える年額」が書かれています。

月々に貰える年金額の計算は【「赤枠内の数字」÷12カ月】となります。

 

黒枠は「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」が別々に記載されています。

f:id:mimu1048:20191109171914j:plain

 

ねんきん定期便】の届く時期

ねんきん定期便】は誕生月に手元に届くようになっています。

ただし1日生まれの人は誕生月の前月に届きます。 

送られる対象者は「ねんきん定期便」は、国民年金および厚生年金保険の加入者(被保険者)です。

 

関連記事

前回は【「あなたの貰える将来の年金はいくらか」ザックリと計算してみませんか?】という、本当にザックリとした、受け取れる年金の計算方法を記事にしました。

その記事では「年金の貰える計算の仕組み」「シミュレーション(将来予測)」として見て頂ければと思います。

今回の記事は、現在貰える年金額を知る事が可能ですが、将来いくら貰えるかは予測が出来るわけではありません。

 

シミュレーションはコチラの記事にまとめています。

mimu1048.hatenablog.com

 

参考にさせていただいたページ

www.nenkin.go.jp